ソーシャルディスタンス呼びかけのために、アレンジロゴを出したときの話。

マジメな話 仕事の中で感じたこと
LINEで送る
Pocket

こんにちは。FABRIC TOKYOの森雄一郎です。

今日はどんな話をしようかと言いますと、FABRIC TOKYOでソーシャルディスタンスロゴっていうのを出したっていう話をしたいと思っています。

もう1週間以上前のことなんですけれどもね、ソーシャルディスタンスロゴっていうものを出しました。

なんでそれを行ったかというと、結構海外の企業が自社のロゴをアレンジして、それでソーシャルディスタンス、2メートル離れようという啓蒙活動をみなさんしていました。それをみて、これはすぐにでもやるべきだなと思ったんですよね。

例えばアウディ、マクドナルド、Kappa(男性と女性が背中合わせで座っているロゴ)もソーシャルディスタンスロゴを作成し、そういったことをやっていました。

もう2週間以上前の4/7には出していたので、結構早かったんじゃないかなって思うんですけれど、どういう風な感じで作ったかっていうのを少しお話ししたいと思います。

やはりこのコロナの環境って、政府が頑張ったり企業がいくら頑張っても、個人個人が外出を自粛したり、出かける際もソーシャルディスタンスを守る必要があります。そうしないと知らぬ間に拡大拡大に加担してしまうかもしれないものです。それがコロナの外出自粛期間、緊急事態宣言という状況を長引かせてしまう可能性を高めてしまうわけですよね。なので我々住人1人1人の心がけがすごく大事な時期なんだなって思っています。

我々も、企業として1つ1つできることは何かを考えたときに、早くコロナが収束して我々の通常の日常生活が早く戻ってきてほしいと心から願っています。そのためにはソーシャルディスタンスの呼びかけをしていくべきなんだと感じたわけです。

過去に3つの円の話をさせていただきました。顧客の円、企業の円、そして社会の円の重なる部分で意思決定を考えるという話でした。その社会の円っていうところをやはり企業としては目指さないといけない。やれることはやらなければいけないと思い、うちの会社もFABRIC TOKYOのロゴを、ソーシャルディスタンスロゴにアレンジしたものを発表した形になっています。

画像を見ていただけるとわかる通り、FABRIC TOKYOの通常時のロゴは糸が縦に2本、横に2本で重なり合う形で、FとTを形作っているような、そういったモチーフになっています。その縦2本横2本なので合計4本の糸(棒)を全部離した状態でアレンジロゴをデザインしています。

「皆さんの大切な人との大切な時間を早く取り戻すために、今だけは距離を保ちましょう。」そういったメッセージが込められたロゴになっています。

ロゴをリリースする前日の4/6日曜日に、海外での各社の素早いソーシャルディスタンスロゴへのアレンジの話をネットで見て、これはやらねばと思った話は既にしました。その時、社内のSlackのデザインチャンネルってとこに、僕らもこれやらなければいけないって話を投稿したらすぐに、カンさんっていう僕は本当に天才だと思っているんですけれども、天才デザイナーのカンさんが、FABRIC TOKYOのロゴをアレンジしたものをすぐに作ってくれました。それこそ神速のスピードで作成してくれました。そこにうちの鬼速PRマンの高橋くん(FT社第1号正社員)といううちのムードメーカー的社員がいるんですけれども、高橋くんもその日のうちにプレスリリースを休みにも関わらず作ってくれて、次の日の朝1番でリリースするに至りました。

すごいスタートアップ的なスピード感で、その時はすごい感動しました。カンさんと高橋くん、あと色々手伝ってくれた他のメンバーも、本当に感謝しています。

月曜にうちのロゴが出たんですけれども、火曜日〜水曜日と立て続けに他の各社さんも出されていて(もちろんうちのことを見ていただいて対応したのかは全然不明)、メディアさん各社にも掲載いただくなどして、このソーシャルディスタンスロゴを作る輪が広がっていきました。早く動いたことで、少しは呼びかけに貢献できたんじゃないかなと思っています。(すなわち感染者数抑制に少しは寄与できたかもしれない、と思っておこう)

こうやって小さいかもしれないんですけれども、1つ1つできることをやっていき、早くこのコロナの事態が収束するように行動したいし働きかけたいです。

共感していただいた方、是非、ソーシャルディスタンスロゴを、今からでも全然遅くないですし、他のことでも良いのでできることをやり、みなさんと一緒に正常の社会を取り戻したいなと思っています。

今日はソーシャルディスタンスロゴのアレンジの話でした。ありがとうございました。

ボイスメディアstand.fmで音声チャンネルやってます!
Twitterも毎日更新してます!
日々更新がんばってるのでフォローいただけると幸いです!

stand.fmはこちら

Twitterはこちら

PS. STAMPもソーシャルディスタンスロゴを同日に出しています。