「18歳大学生が将来起業する上でいま意識しておくべきことは?」という質問に回答してみた

マジメな話 質問に回答する
LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは。FABRIC TOKYOの森です。
今回は質問にお答えしたいと思います。

” 18歳の今年大学生です。将来は起業したいと考えているのですが、18歳の自分が今意識してすべきことは何でしょうか? ”

といった質問です。ありがとうございます。
18歳ですか。若い、何でもできてしまいますね。すごく羨ましいです。

18歳といったら、おそらく仕事の経験があまりないと思いますので、一番最初に仕事とは何なのかということを学ぶのが大事なのではないかなと思います。
そうでないと企業のアイデアや、企業して成功するのはなかなか難しいと思います。

僕だったらどうするかというと、まず2つ仕事をすると思います。

1つは接客業をすると思います。目の前にお客様がいる仕事です。
例えば飲食店でもいいですし、洋服の販売でも何でもいいと思います。実際に自分が接客して価値を伝えて、お客様が喜んでくれて最後にレジでお金を払ってもらう、というような仕事を経験すると思います。

仕事の本質だと思っていまして、目の前にいる人のニーズを満たしたり、悩んでいる人の悩みを解決するような、そういったことが仕事だと思うので、半年でも1年でも経験してみて、そこで成果を出すというのがその後の人生において、起業してからでも役に立つことだと思っています。ただ、あくまでも成果にはこだわってください。

2つ目にやることは、誰か雇われるのではなく、実際に自分で小さくてもいいのでビジネスをスタートさせるということです。1つ目の接客業のアルバイトをしながらでもこれはできます。

簡単なところでいくと、メルカリで実家などの不用品を売ってみることからスタートしてみてもいいと思います。(もちろん家族の許可を得ましょうね!)
また、フリマに行ったり、古本屋や古着屋に行き、それをフリマアプリで売ってみる。いわゆる本や洋服の「せどり」といったものです。あと海外旅行や海外留学に行った時に、海外で物を仕入れて、それを実際にフリマアプリやヤフオクなどで売ってみるといったことだけでもいいと思います。

あとは何か有料のコンテンツを数百円でもいいので売ってみてもいいかもしれなません。noteというコンテンツ配信サービスで、何か情報を作って発信してもいいと思います。
例えば、洋服好きなら下北沢の古着屋オススメリストを作って100円で販売してみたり、新宿の大学生のコンパなどにオススメのお店やカラオケ店のリストを集めて300円などで販売してみたり。そういった情報を大学生向けに発信していくのもありですよね。自分が行ったことなくてもネット上でリサーチしたり、友人知人に聞くなどしてリスト化できるはずです。数十人〜数百人のサークルの幹事は常にお店を探していますから、300円払うだけで新しいお店が見つかるなら喜んでそのnoteを買ってくれる人もいるはずです。


そういったことをやってみて、自分1人で接客アルバイトをして販売をやってみる、そして、自分で誰かに雇われることなく自分でコンテンツを作る、自分でサービス、事業を作るという練習をそういった形でしてみてもいいのではないかなと思っています。

身に付けるべき能力というのはあまりなくて、というのも学び始めたらいろんなスキルの奥が深すぎて学びきれないので。ただ世の中的に汎用的なビジネスで起業家の誰もが持っておくべきものはマーケティングです。

やはり全ての物事はマーケティングから構成されているので、マーケティングの戦略戦術を体系的に学ぶ、本で学ぶ。
実際にアパレルの接客も当然マーケティングの要素は非常にたくさんあるので、学びながら非常に接客に生かしてみるなど。
あとは自分で作った事業で100円のnoteを100個、1000個売ってみる、そういった流れの中でマーケティングをどう生かしていくか、マーケティングでどうスケールさせていくのかみたいなことを学んでおくと。それを実践しておくと、実際にスタートアップやるぞみたいなタイミングで、すごく生かせられるのではないかなと思います。

僕は、実は大学時代に事業を始めていまして、ファッションのメディアをブログを使ってやっていました。
誰も発信していない海外のコレクションの情報をいち早く英語のサイトから仕入れてきたり、現地に行って仕入れてきて日本語で発信するというメディアをやっていました。
あと当時SNSがやっと出てきた頃だったので、2006年、2007年くらいだと思うのですが、その頃にmixiというSNSでファッションのコミュニティをやっていて、しかもそこでブランドものを譲り合えるような、今でいうフリマアプリみたいなものですが、そういったことをやったり、あと海外のECサイトで共同購入するみたいなスレッドを立ち上げて、少しばかりの手数料を取るようなことをやっていて、お金を稼いでいました。

やはりすごく今の自分の起業家としての能力に生きているなと思っていまして、実際月に数万円しか稼げないかもしれないですが、今後大きな力に繋がってくるかなと思うのでぜひ試してみてください。

参考になれば幸いです。

___

ボイスメディアstand.fmで音声チャンネルやってます!
Twitterも毎日更新してます!
日々更新がんばってるのでフォローいただけると幸いです!

stand.fmはこちら
Twitterはこちら
Instagram強化中