外出自粛時代に家でできる健康維持法3つをご紹介

仕事の中で感じたこと
LINEで送る
Pocket

皆さんこんにちは。森です。ボイスメディアStand FM更新しています。本日はそちらでお話した内容を紹介したいと思います。

https://stand.fm/episodes/5e8bcf50954ca21f71f6ea9e

さて、相変わらず外出自粛環境下で、自宅に引き籠る生活をしています。外出自粛してもう何週間も経ってるって人多いと思うんですけれども、コロナ太りみたいな言葉も出てくるくらい、健康維持が今社会問題になっているんじゃないかなと思っていて、僕が実践する健康維持法を3つ今日は紹介します。

まず1つ目。「ビタミンDを摂る」っていうお話をさせてもらいたいと思っています。ビタミンDってですね、普段キノコとか魚とかキクラゲ等を食べると摂れるんですけれど、食べ物から摂れる以外だと、普段日光浴びて紫外線浴びて、そこで僕らの体内で合成されて、生成されます。なので、外出をしない今の時期はやっぱりこうビタミンDが体内に不足しがちなんですよね。食事から摂れる人っていうのはいいんですけれども、やっぱなかなかスーパーとかも行きづらいんで摂れないよって人におすすめなのが、サプリメントですね。ビタミンD入りのサプリメントってAmazonとかでもいくらでも売ってるんで、それで摂るようにしたらいいんじゃないかなって思ってます。ビタミンDを摂るとカルシウムやリンの吸収効率が上がり体調維持に繋がるらしいのでぜひサプリメント試してみてください。

2つ目ですが「シャワー中にスクワット」です。人によっては20回、多くて50回とかしてもいいと思うんですけれども、僕は30回やってます。おかげさまで毎朝起きると筋肉痛です。外出自粛中でジムとかランニングとか行けないので、部屋でなんらかの運動や筋トレをしないといけないんですけれども、ちょっと僕は部屋で運動とか筋トレとか苦手なタイプです。まず狭いところで運動したくならないし、あんまり気分も上がらないしです。あと汗かくのが大きい。汗かくとやっぱり汗臭くなるのが嫌なのです。そこで僕が実践してるのが、シャワーを浴びてる時にスクワット。まずシャワー中シャンプーで髪洗って、それでトリートメント付けて、トリートメントを付けたまま、スクワット30回を僕はやってます。スクワット30回なら2分もかからず終わるんで、いい感じにトリートメントが髪に浸透してくれて一石二鳥です。しかもですね、シャワーを浴びている時って、シャワールーム内の室温が上がっているので、代謝も良くなり発汗性を上げられます。そして自律神経を刺激してですね、リラックス効果をはかったりもできます。そんな感じでシャワー中にスクワット30回、しかもトリートメントを同時にやるみたいなのも一石二鳥で超おすすめです。

3つ目は「ルームディフューザーをお部屋に置く」といいと思ってます。ルームディフューザーって香水みたいなやつに棒を上に挿して、何本も挿しているやつですね。美容院とかアパレルのお店とか置いてあるやつですけれども、買って部屋に置くのがすごいおすすめです。香りを充実させるとリラックス効果でストレスが軽減されるみたいなのが化学的根拠もあります。特にどんなブランドがおすすめかと言いますと、イタリアの香水ブランド「ACQUA DI PARMA(アクアディパルマ)」っていうブランドがあるんですけれども、そこがですねルームディフューザーを出してますので、これめっちゃいい香りなんです。アクアディパルマは100年以上前からある伝説的な香水ブランドの1つなんですけれども、地中海の海をイメージしたブランドになっていて、瓶とかも青いものがあったりすごい爽やかなシトラス系の香りになっていて。シトラスってですね、全人類がリラックスできて、しかも誰もが好きな匂いらしいんですよね。アクアディパルマの香水っていうのはこのシトラスをベースに、調香師がさまざまな香りとブレンドして調香しているっていうのがあり、おそらくどの匂い買っても嫌いな人はいないんじゃないかなって思うのと、実際使ってみた僕としては本当にリラックス効果が高い匂いと感じています。世界中で本当に人気な香水ブランドで香水もおすすめ。3つ目はですね、健康維持っていうか脳みそをリラックスさせるストレス軽減としての健康維持みたいな感じでしたね。

アクアディパルマ ACQUA di PARMA ルームディフューザー Blu Mediterraneo ARANCIA/BERGAMOTTO/FICO/MIRTO/CHINOTTO
[楽天] #Rakutenichiba

まとめますと、1つ目がビタミンDをサプリで摂ると。2つ目がシャワー中にスクワット。3つ目がルームディフューザーを部屋に置くと。この3つの健康維持法は結構手軽にできると思うんで、ぜひやってみてください。