謹賀新年 – 2015

個人メモ
LINEで送る
Pocket

新年あけましておめでとうございます。

2014年を振り返ると、これまでの人生の中でも体験したこと無いほど数えきれない程の方々にお世話になり、そしてその分ご迷惑をおかけした1年でした。
感謝を忘れず、いつか恩返しができるように日々頑張っていかないといけないとおもいます。

年越しはベトナムの南部に浮かぶ島、フーコック島で迎えました。
毎年、年末年始は1年のリフレッシュ期間と設定し、なるべく海外に出て落ち着ける場で1年の振り返りと次の1年の目標設定をするようにしています。ちなみに昨年はオーストラリアでした。

フーコック島はベトナム政府主導で再開発に力を入れており、20年後には観光人口1000万人を目指す計画が発表されているベトナムで最も”旬”な場所です。(いまは島の大部分がジャングルで、観光客は年間50万人程)なんでもこれから西海岸のロングビーチ沿いに100以上の5つ星ホテルの建設が始まるとか。その開発の前に現地を見ることができて感謝です。
この旬な南の島で、自然の恵のありがたさ(夕陽が美しく、魚介とフルーツが最高に美味い)と新興国の成長の勢いに思いを馳せました。

素晴らしい年越しとなりましたので、これから日本に帰国し気持ちを切り替え、新シーズンをスタートしたいと思います。

phu_quoc_sunset_2015_new_year