【さよなら三日坊主】ネットコンテンツこそ継続ぞ力なり。stand.fmやブログの続け方。

マジメな話 仕事の中で感じたこと
LINEで送る
Pocket

stand.fmで質問レターをいただきました。

” stand.fmを収録する際に意識していること、気をつけていることはありますか? “

といった質問です。ありがとうございます。

ボイスメディアstand.fmで音声チャンネルやってます!
Twitterも毎日更新してます!
日々更新がんばってるのでフォローいただけると幸いです!

stand.fmはこちら

Twitterはこちら

正直あんまりないですね(笑)

でも1日に1、2本は更新しようっていう風に頑張って続けようって、そういった継続性だけです。

だから意識していることと言えば、(継続するっていうことが目的なので)継続しづらいようなことはやらない様にしようかなと思っています。

例えば、結構熱心に台本書いたりとかそういうのはやらないです。

そういえば前は街を歩きながら喋っていたのですが、雑音がうるさいのでそれはさすがにないなと思って、今は普通に部屋でとっていますが、それくらい手軽な方が良いと思っています。

継続が大事なので気軽に収録して気軽に配信して、内容のクオリティーにこだわらない。もちろん喋る内容は頑張って自分がもつ最大限の知識とか考えはしっかり注入しますけど、あんまりトップYouTuberみたいにしっかり台本書いてしっかり編集してしっかり効果音とか入れて、とか。そういうのは、全然一切やらずに、基本的には僕の脳内ダダ漏れでやりつつ継続のストレスを感じない、むしろ配信して楽しいみたいなのを心がけています。息を吸うように、ですね。

あとはレターいただき回答すること以外にも、僕がなにか世の中に価値が出せることや、聞いてくれている人達が気づきがあるとか楽しんでもらえるといったそういったことを毎日頑張って1本はあげようかなと思っています。

だからレター答えるのに1本。何か価値が出せるのにもう1本って感じですかね。

(収録当日の)今日はまだ価値を出すっていう、自分なりのダダ漏れトークみたいなのを配信できていないので頑張ってやろうかなって思っていますけど。

そんな感じにしております。なんか他にコツとかってあるんですかね。他の人の同じ質問に対する回答聞いてみたい。

あとは尺の問題。まだstand.fmは長いのがいいのか短いのがいいのかわかりかねています。一応短すぎるのってどうなのかなって始めるときに思っていたので(個人的な嗜好で)割と5分から10分くらいっていうのを心がけていますけどね。ついつい10分とかいっちゃう時もありますけどね。なるべく5分から10分の間に納めたいと思っています。

何か僕の放送、収録を聞いてちょっとこの辺改善してほしいとかあれば、またレターをいただければなと思っています。

ありがとうございました。