【捗る】リモートワークの生産性を劇的に上げる。オススメのアプリ・ガジェット3点

マジメな話 仕事の中で感じたこと
LINEで送る
Pocket

こんにちは。FABRIC TOKYOの森です。

今回は、リモートワーク時代に使い始めるべきサービス・アプリ3つっていうのをご紹介したいと思います。

新型コロナウィルス感染拡大でリモートワークを余儀なくされている方も多いのではないかと思います。そんな特殊な環境下で仕事が捗り、より快適で生産的な1日を過ごすことを目指します。

ボイスメディアstand.fmで音声チャンネルやってます!
Twitterも毎日更新してます!
日々更新がんばってるのでフォローいただけると幸いです!

stand.fmはこちら

Twitterはこちら

まず1つ目。AirPods Proです。

おいおいいきなりAirPodsかよ、と。笑 めちゃめちゃ典型的な例じゃんみたいな。そう思われる方。でもまだ持ってない方たくさんいらっしゃいますよね?僕なりにAirPods Proの素晴らしさを解説したいと思います。

AirPodsに限らず、Bluetoothイヤホンっていうのはすごく自宅作業にはオススメなんです。ただ、やはりiPhoneユーザーは特にですが、iPhoneユーザーじゃなくてもやっぱりAirPodsすごいおすすめなんですよね。

これ何かと言いますと、ノイズキャンセリングモードと外部音取り込みモードを、なんとワンタッチで簡単にできるというところがAirPods Proの素晴らしいところ。例えばオンラインミーティングをする場合はノイズキャンセルモードで集中するんだけど、例えば休憩中にテレビでニュース見たり、料理したり、荷物を受け取ったりしたときでも耳から外す必要が一切なくなります。あとはstand.fm聞いたりとかですね。そういったシチュエーションって1日のうち自宅にいても何回でもあるわけですが、ワイヤレスであり外部音取り込みモードがあることが本当に大きい。

AirPods Proはイヤホンの柄の部分を持てば、すぐにこのモードが切り替えられます。使った人はご存知だと思うんですけれどもすごい使いやすいんですよね。感動レベルです。あと、やはり耳に付けるだけで自動で繋がるので、iPhoneのユーザーにはやっぱりおすすめですね。

やっぱりZOOMで飲み会なんかして、結構有線のヘッドホンとかイヤホンとかしてる人いますけどやっぱりちょっと機動力落ちてるじゃないですか。繋がってるから飲み物とるのに立ちづらいとか、トイレ行きづらいとかですね。やっぱり無線にする方が楽です。ちなみにAirPods Proはイヤフォン部分を15分ほど充電するだけで4時間使用できるので、バッテリーも大きな問題ではありません。

だからすごくおすすめです。AirPods Pro絶対に買ってみてください。

2つ目がフードデリバリーサービスのChompyです。

これ渋谷に住んでる人限定だと思うんですけども、Uber Eatsの類似サービスみたいなものですね。Uber Eatsとの違いは個人経営の飲食店が多いところ。Uber Eatsはチェーン店が多いんですね。それはそれで安くてお得なものが注文できるんですけれども。今の環境下だと、個人店を応援したい意味も込めて。

Chompyはですね、最近すごく話題なんですけれども、個人経営のお店でしっかりしたシェフとかプロがですね、プロの味を家庭で楽しめるといったデリバリーサービスで。僕もすでに何度も使ってるんですけれども、毎回すごく美味しいご飯をデリバリーしてくださって、感謝しかないですね。

デリバリーもすごく早くて30分でだいたい届きます。しかも配送料金も300円固定で、食事の金額でプラス300円で届けてもらえるんで、明朗会計です。(Uber Eatsは需要変動の配送料金)

今なら1,500円分のクーポンもらえるキャンペーンもやられています。Twitterなどで検索すればそこらへんに転がっていると思います。僕も、過去のTwitterのツイートにあげてるのでそちら参考にしてもらえれば1,500円分のクーポンもらえますので。750円×2回分です。ぜひそちら使っていただけるとお得に使えるのかなと思ってます。(下にも一応貼っておきます)

最後に3つ目。またまたApple製品でむちゃく申し訳ないんですけど。(本当Apple最高!)

3つ目はApple TVです。

おいおい今さらApple TVかよと思われるかもしれないんですけど、本当におすすめです。自宅のテレビが、ノートパソコンの外部ディスプレイに早変わりするんです。

オフィスには外部ディスプレイ付けてデュアルディスプレイにしている人も多いと思いますが、自宅には無くて生産性が落ちている人も多いのではないでしょうか。資料を写したりドキュメンテーションしたりミーティングしたり家でも出来ちゃうわけです。そして集中作業中に、Apple Musicの機能でミュージックビデオが流せるんで、それを流しながらまるで自宅がカフェになったみたいな感じで作業できます。本当おすすめです。

あとは普通に業務外でもApple TV単体でNetflix見たりとかYouTube見たりとかAmazon Prime見たりとかですね。本当にいろんなことに使えますし、一家に一台あると生活がアップデートされます。

2万円弱ぐらいで買えますし、すぐに取り戻せるぐらいコスパ高いんで、なので自宅のテレビを外部ディスプレイにしたいっていう方。なので絶対買って損はないと思うんでぜひ試してみてください。

本日はリモートワーク中に始めるべきサービス・アプリ3つをご紹介しました。

ありがとうございました。