つくり手とつかい手が出会う「場」を作りました。

マジメな話 仕事の中で感じたこと
LINEで送る
Pocket

竣工写真set
LaFabric Real Store渋谷

 

渋谷にLaFabricのリアル店舗をオープンすることになりました。多くのお客さま・関係者の皆さま、そして何よりいつも全力投球しているメンバーに感謝。

オープン前々日には、プレス・メディア向け内覧会を行いましたが、ある記者さんが面白い表現をされていました。
「ワンルームマンションの広さに10億着の服があるお店。」

これまでのアパレル業態は駅近の一等地や商業ビルに入ることが一般的で、店頭在庫がそのまま買い手の選択肢になっていたため大きな面積が必要でした。しかしそれでは家賃がすごく高くなり、洋服1着分の価格にはその分がそのまま乗ってきてしまいます。
一方でLaFabricは、本当に路地裏のなんでもないような立地に小さなお店を構えています。極端に言えばマンションの一室でも良いんです。その分がすべて顧客と提携工場に利益を還元できます。

こういったECサイトを持つからこそできるやり方で、アパレル業界に新しい風を吹かせればいいかなと思っています。
小さな一歩ですが、確実な手応えを感じるスタートです。

PS. 各社メディア様にも取材・掲載いただきました。

「生産現場とユーザの交差点にしていきたい」ーーカスタムオーダー「LaFabric」がリアル店舗をオープン – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) http://thebridge.jp/2016/01/lafabric-store

ASCII.jp:高い服を着てるのに「ダサい」と思われる人 http://ascii.jp/elem/000/001/103/1103418/

カスタムオーダーの「LaFabric」が初の常設店を渋谷にオープン | Shopping Tribe http://shopping-tribe.com/news/24876/

カスタムオーダーのファッション通販サービス「ラ ファブリック」の実店舗が渋谷に | Fashionsnap.com http://www.fashionsnap.com/news/2016-01-12/lafabric/

La Fabric/カスタムオーダーのファッション通販、渋谷に初の実店舗 | 流通ニュース http://ryutsuu.biz/topix/i011428.html